エキサイティングジムカーナ シリーズ第2戦2018年04月23日

 昨日は、沖縄カートランドエキサイティングジムカーナ シリーズ第2戦がありました。朝から雨が降っていて路面がずっと濡れていました。シーミー(清明祭)の時期が重なったためか参加者が少なめでした。
 開会式の前に強風が吹き、会場設営に少し時間がかかりました。手伝っていたら横から吹き付ける雨でびしょ濡れになりました。


 天気が悪いなか、はまcefeさんが出店していました。第1走目は海側から雨が吹き付けました。そのためはまcafeさんの車の蔭から撮影していました。1歩前に出ると雨が当たり、雨が当たらない場所は撮影できる範囲がとても狭くなりました。




 お昼ごろから雷雨が激しくなり一時中断しました。頻繁に稲妻が走り、一時は沖縄カートランドの四方を雷が顔んでいるような状態になりました。幸い沖縄カートランドの周辺に落雷がなかったようでした。


 第3走目は雨が弱くなりました。





 バックストレートからコーナーの手前で長いブレーキングに入った時、ちょっと厳しいかなと思ったら・・・。


 雨の影響で撮りにくい1日でしたが、思ったより撮影の手応えがありました。

4月21日 走行会2018年04月21日

 1カ月ぶりに沖縄カートランドへ撮影練習に行きました。






 午後になってから遠くが雨で霞んでいました。苦も行きが怪しいかなと思っていたら雨が降ってきました。朝からコース側から風が吹いていたので、コース側からパドックの下に雨が吹き込み撮影しにくかったです。





 明日はエキサイティングジムカーナ シリーズ 第2戦ですが、天気予報は雨となっていました。雨が降った時の撮影練習ができたので、一応明日の準備ができたかなという感じです。

岩壁の滝2018年04月15日

 まとまった雨のおかげで普段水が流れていない場所に滝が現れました。この滝は、地中にできた洞窟の中を流れる水が高い岩壁の中腹から流れ出しているようです。


ハロウェルアマガエル2018年04月13日

 暖かくなってからまとまった雨が降っていなかったのですが、山原でまとまった雨が降ったので、山原の様子を見に行きました。路上にホルストガエルやナミエガエル、ハナサキガエルが出てきていました。水田や池の周りではハロウェルアマガエルが集まって鳴いていました。

ハロウェルアマガエル

 雨が少し降っていたためかハロウェルアマガエルが大合唱していました。

ハロウェルアマガエル

 ハロウェルアマガエルの抱接ペアも結構いました。

ハロウェルアマガエル抱接ペア

ハロウェルアマガエル抱接ペア


少し気温が下がったけど2018年04月09日

 しばらくまとまった雨が降っていなかったので、川の水量が少なくなっていました。


 7日は真冬並みに気温が下がりましたが、8日は昆虫が出てきて春らしい感じでした。

リュウキュウハグロトンボ

イシガケチョウ

 林のあちこちでイルカンダの花が咲いていて、そのためか木の上から昆虫の羽音が響いていました。


 草むらでは、ナンゴクネジバナが咲いていました。