8/22 走行会2017年08月22日

 職場が夏季休暇だったので、沖縄カートランドへ平日の走行会へ撮影練習に行きました。台風13号の影響で少し風が強かったのですが、天気はよかったので常連さんが4人来ていました。常連さんが難しいコーナーをひたすらつなげたコースを作ってきていて、そのコースで練習をしていました。





山側のターンは特に難しそうでした。アクセルを踏みにくそうなスラロームもリズムを乱されて走りにくそうでした。いい練習になるけど、本番がこのコースだと苦情が来そうという話になっていました。


 昼頃から別の常連さんが考えたいつものAコースのパイロン配置にパイロンを追加したコースで練習を始めていました。午後になってから来た人たちがいて、いつも通りのコースを練習をしている人もいました。








 今日はなぜか白い車ばかり集まったので、露出のことはほとんど考えずに撮影練習をしました。しばらくやっていなかったことができなくなっていたので、次回はその練習をしようと思いました。今週末にエキサイティングジムカーナがありますが、前日の走行会に行けるかは未定です。

 風が強かったのであまり暑く感じませんでしたが、通り雨が2回降りました。海を見ると、台風13号の影響でリーフエッジで白波が立っていました。


HDDの設定変更2017年08月15日

 仕事で使っている随分と古くなったパソコンが時々とても遅くなることがありました。Western Digitalの緑色のハードディスクが入っているので、IntelliPark機能のせいでハードディスクが頻繁に休憩して遅くなっているのかもしれません。そこでWDIDLE3 for Winをダウンロードして、IntelliParkを無効にすることにしました。Windows 10のスタートボタンを右クリックしてWindows PowerShell(管理者)を起動して、WDIDLE3を実行しようとしたら操作可能なプログラムとして認識されず実行できませんでした。


 PowerShellの設定に従来のコンソールを使うという項目がありました。これを有効にしてWDIDLE3を実行しましたが、結果は一緒で実行できませんでした。


 スタートメニュのWindowsシステムツールにあるコマンドプロンプトを右クリックして、その他の管理者として実行を左クリックしてコマンドプロンプトを起動しWDIDLE3を実行したら、無事WDIDLE3が実行でき、IntelliParkを無効にすることができました。

 IntelliParkを無効にしてから遅くなる症状は少し減ったような気はしますが、パソコンが全体的に遅いので気のせいのような気もしました。

追記
 Windows PowerShellのエラーメッセージに「コマンド wdidle3 は見つかりませんでしたが、現在の場所に存在します。Windows PowerShell は、既定では、現在の場所からコマンドを読み込みません。このコマンドを信頼する場合は、".\wdidle3" と入力してください。」と書かれていました。.\wdidle3を打ち込んで実行したらちゃんと動作しました。
 ubweb.infoにabout_Command_Precedenceの説明がありました。PowerShellの仕様で現在のフォルダの中にあるスクリプトを実行する場合は、スクリプト名の前に現在のフォルダを示すピリオド(.)を入力しないといけないようです。
 Windows 10のスタートボタンを右クリックした時に以前はコマンドプロンプトでしたが、PowerShellになってからしばらく使ってなかったので、コマンドプロンプトと同じつもりで使ってしました。PowerShellは高機能みたいなので、そのうちに使い方をちゃんと調べようと思いました。

8/13 走行会2017年08月13日

 本土はお盆休みですが、沖縄は新暦のお盆ではなく旧盆なので盆休みなので、沖縄カートランドで毎月第2日曜日恒例の走行会がありました。昼に用事を済ませてから午後は沖縄カートランドへ撮影練習に行きました。いつもよりも走りに来ている人が多く、パドックは賑やかでした。

















 走行会で撮影練習中に沖縄カートランド周辺を警察のヘリコプターが低空飛行してました。写真を拡大してみたら大阪府警と書かれていました。お盆休み中に大阪府警のヘリコプターが沖縄で訓練していたのでしょうか? それとも何かがあって応援できているのでしょうか?



バイクジムカーナ2017年08月13日

 7月29日から30日のモータースポーツin伊是名の写真をバイクジムカーナの会場へ届けに行きました。写真を渡した後でお昼前までバイクジムカーナの撮影をしました。途中でシャッター速度を落として流し撮りを試してみましたが、改善しないといけない部分がいくつか分かり今後の課題となりました。
















 失敗した写真が多かったのですが、失敗を減らす方法やイメージした写真を撮る方法を考えて試している時が楽しいので、また来月バイクジムカーナの見学に行こうと思いました。

シロヒカリタケ?2017年08月11日

 雨があまり降っていないため林床が乾燥していたので、キノコは少なめでした。山道に小さなシロヒカリタケ?が生えていました。

シロヒカリタケ?

 今年、一度シロヒカリタケ?が生えていた場所は全く生えていました。この場所に来るたびに毎回違うところからシロヒカリタケ?が生えていました。年に1回しか子実体が発生しないのかは分かりませんが、一度子実体が出るとしばらく出てこないのかもしれません。

 広場の片隅にカワキタケ属のキノコ?が生えていました。このキノコは地面から生えていて、根元に枯れた根らしいものが見あたりませんでした。

カワキタケ属?