登山口に捜索隊集結2018年01月15日

 ここ最近運動不足気味だったので、昨日はハイキングコースになっている山道へ写真を撮りに行きました。登山口に着いたら多数の車両が止まっていました。


 入り口で確認したら、行方不明者が出て捜索をしているとのことでした。しばらくして大人数の捜索隊が山に入り、上空をヘリコプターやドローンが飛び回っていました。
 慣れた人はあんなところで道に迷う?という感じのようですが、枝道が多いので道を間違えると迷子になりやすいところが多く、たまに遭難者のニュースが新聞に載ります。
 分岐にあった案内看板が壊れてなくなってしまったので、道を知らないと迷いやすい場所があります。


 少し離れた場所へ移動したら、カンヒザクラが咲き始めていました。麓では咲いている木を見かけませんでしたが、山の上ではちらほらと咲き始めている木がありました。

カンヒザクラ

 先週は今期で一番の冷え込みでしたので、これから他の場所も開花が始まりそうです。

カンヒザクラ


1/13走行会2018年01月13日

 久しぶりに沖縄カートランドへ撮影練習に行きました。昨日、一昨日ほどではありませんが、日が差しても風が冷たかったので日陰は少し寒かったです。年が明け年度末に向けて忙しくなるためか、走りに来ている人は少なめでした。








 日が傾き、日が山に隠れてしまうと更に冷えました。半日冷たい風の中で撮影していたので、早めに撤収しました。

スッポンタケ2018年01月07日

 先日、一瞬独特な臭いがしていた場所を確認してみたら、スッポンタケが1本だけありましたが、すでに萎れていました。周囲を探してみましたが、この1本以外は見当たらなかったのでこれから生えてくるかもしれません。

スッポンタケ

 先日、ハツタケが生えていた場所に新たな子実体が生えていました。

ハツタケ

すぐ近くにホコリタケの仲間が生えていました。触っても胞子が出てこなかったので、胞子を放出した後のようでした。

ホコリタケの仲間

 先日、ユワンベニタマタケが生えていた場所に新しい子実体が生えていました。

ユワンベニタマタケ

 林道沿いのハマセンダンが紅葉していました。紅葉する木が少ないので、森の中で紅葉している木や赤い実が鈴なりになるイイギリは少し目立ちます。

ハマセンダン

 日が暮れてから林道を移動している途中でケナガネズミが茂みの中に入るのが見えました。林道沿いに植えられたカンヒザクラは、花が咲き始めていました。後、1~2週間でお花見の時期になりそうです。

メモリカード更新2018年01月05日

 一部の古いSDHCカードがカードリーダーやデジカメから認識されなくなり、最近買ったSDHCカードとSDXCカードの中に1~3秒間隔で単写で2~3枚撮ったところで書き込み遅延でシャッターチャンスを逃すということがありました。書き込みが極端に遅くなって(500KB/秒以下?)瞬間的にフリーズしたような症状が出ているようです。今後のことを考えて32GBのSDHCカードを2枚購入し、撮影に使っているメモリカードを更新することにしました。

SANDISKのSDSDXXG-032G-GN4IN
SDSDXXG-032G-GN4IN

SDSDXXG-032G-GN4IN

東芝のTHN-N401S0320A4
THN-N401S0320A4

THN-N401S0320A4

 連写しないので書き込み速度はそれほど求めているわけではありませんが、不安定で書き込み遅延さえ発生しなければ十分です。パソコンに取り込む時間が短い方がいいので、読み取り速度が速い方が便利です。

 参考まで1年前に650円で買った東芝のSD-H016GR7VW060A。

SD-H016GR7VW060A

SD-H016GR7VW060A

2年前に買ったSANDISKのSDSDUN-032G-G46。私の撮り方では特に問題なく使えていました。

SDSDUN-032G-G46

SDSDUN-032G-G46

1年位前に前回スーパーレッスンin伊是名島に備えて買ったSANDISKのSDSDUNC-064G-GN6IN。買ったばかりの頃はよかったのですが、数か月後に書き込み遅延が発生するようになってしまいました。一眼レフの動画撮影では、撮影中に0.5秒以上映像の欠落が発生しました。


SDSDUNC-064G-GN6IN
1回目の計測で4kで書き込み遅延が発生しました。

SDSDUNC-064G-GN6IN

カメラのキタムラブランドのSDHCカード CKSDH32GCL10UI。ベンチマークの結果は悪くないのですが、これも撮影中に書き込み遅延が起こりました。

CKSDH32GCL10UI

CKSDH32GCL10UI

 生き物撮影だけならメモリカードの書き込みで悩むことはないのですが、モータースポーツの撮影では影響が出ます。ベンチマークの転送速度の結果だけでは書き込み遅延の症状がいまいちはっきりと出ません。試しにパソコンから今まで撮った写真や映像を転送して見ましたが、書き込み遅延の原因が分かりませんでした。今使っているデジ一2台とミラーレス1台との相性なのかもしれません。

写真転送時最低速度

映像転送時


リュウキュウツチトリモチ2018年01月04日

 車を停めた駐車場の裏を眺めていたら一段高いところにピンク色のものがちらっと見えました。斜面を登るとリュウキュウツチトリモチが2個生えていました。

リュウキュウツチトリモチ

リュウキュウツチトリモチ

リュウキュウツチトリモチ

 昨日のユワンベニタマタケと違い、リュウキュウツチトリモチは見つけやすい場所に生えていました。