シイノトモシビタケ2016年04月17日

 2月から気温の上がり方や雨の降り方を気にしてました。3月の低温傾向や少雨傾向が続いたのでシイノトモシビタケの発生が少し遅くなると思っていました。雨の日が続いたので、そろそろ発生するかなと思いながら夜の沢に様子を見に行ったらちょうど撮りやすい場所に生えていました。

シイノトモシビタケ

 他にもシイノトモシビタケはありましたが、急斜面を登らないといけなかったり、まだ子実体が小さかったりと撮影に適さない個体が多かったです。

 砂場にナミエガエルがいました。日中晴れていたせいか、カエルは少なめでした。

ナミエガエル


WordPress4.5の不具合2016年04月17日

 キノコ写真記録に使っているWordPressを4.5にバージョンアップしてから記事を書くときに写真をアップロードしようとしたら、全てHTTPエラーと表示されてアップロードできませんでした。ネット上で対策方法が出ていないかと思って調べてみたら、「Kazu-Life気ままに散策日記」に原因と対策方法が書かれていました。「/wp-includes/class-wp-image-editor-imagick.php」の379行目と380行目を以下のように書き換えたらと直りました。

修正前
&& defined( Imagick::ALPHACHANNEL_UNDEFINED )
&& defined( Imagick::ALPHACHANNEL_OPAQUE )

修正後
&& defined( ‘Imagick::ALPHACHANNEL_UNDEFINED’ )
&& defined( ‘Imagick::ALPHACHANNEL_OPAQUE’ )