Lubuntu 16.04でエプソンのPX-045Aを使う2016年12月01日

 しばらくLubuntuを入れたパソコンでプリンターやスキャナーを使うことが無かったので、以前書いた方法をしばらく確認してなかったらLubuntu 16.04にアップグレードでプリンターが動かなくなったという連絡がありました。
 先日、Lubuntuを入れているパソコンのハードディスクを入れ替え、Lubuntu 16.04を新規インストールしました。そのため、以前インストールしたドライバー類は入っていない状態です。

 まず端末を起動し、「sudo apt-get install lsb xsltproc cups sane」と入力しEnterを押します。必要なソフトウェア類のインストールが終わったら、EpsonからPX-045Aのプリンタードライバー(epson-inkjet-printer-201204j_1.0.0-1lsb3.2_i386.debとepson-printer-utility_1.0.0-1lsb3.2_i386.deb)とスキャナードライバー(iscan-bundle-1.0.3.x86.deb.tar.gz)をダウンロードしました。

 プリンタードライバーは、ダウンロードしたファイルを実行してそのままインストールしました。スタートメニュのシステムツールのプリンターを起動し、追加を押してPX-045Aを登録しました。

プリンターの追加




 スキャナードライバーはiscan-bundle-1.0.3.x86.deb.tar.gzを解凍し、端末で解凍したフォルダの中へ移動、「./install.sh」と入力してEnterを押します。マニュアルに書かれている通り再起動して端末に「iscan」と入力してEnterを押したら、スキャナーが認識されませんでした。


 PX-045Aのプリンターは使えるけどスキャナーが使えない状態では、ちょっと不便かもしれないので、スキャナーを使える方法を調べてみました。Lubuntuは軽量化されているので、たまに必要なプログラムの欠損で動かないことがありますが、OpenDroneMapのテスト環境のUbuntu 16.04でも同様の症状でした。もう少し調べてみたらSaneの設定が原因ということが分かりました。端末に「sudo 使い慣れたテキストエディタ名 /etc/sane.d/dll.conf」と入力してEnterを押し設定ファイルを開き、epson2を#epson2と書き換え、下の行にepkowaと追記して上書き保存しました。再起動してから再び端末からiscanを起動したらスキャナーが認識されました。


 スキャナーでプレビューして取り込めることも確認できました。



コメント

_ 油注し ― 2016/12/09 18:02

「sudo apt-get install lsb xsltproc cups sane」をinstallしたがプリンタは確認できたが印刷できない。

なんとなく プリンターのプロパティ>ポリシー を見たら「有効にする」にチェックがないので、入れたら印刷できるようになりました。
「状態」
 □有効にする。
 ■ジョブの受け入れ
 □共有する

そう言えば、前にもこのチェックが外れていたことがあったような覚えがある。
ありがとうございます。

_ 小松 ― 2016/12/10 08:13

油注しさん おはようございます。
情報ありがとうございます。
私のところでは、その設定で印刷できなくなる症状は確認していませんでした。

_ 無頼庵 ― 2017/08/14 11:49

おかげ様で、スキャナーが使えるようになりました。
ありがとうございました。

_ 小松 ― 2017/08/14 22:27

無頼庵さん こんばんわ
備忘録に書いた記事ですが、役立ってよかったです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://shimasansaku.asablo.jp/blog/2016/12/01/8263682/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。