12月11日走行会2016年12月11日

 先月はRACチャレンジカップを撮っただけでエキスパート勢の写真を全く撮っていなかったので、練習しないと今月のエキサイティングジムカーナの撮影はちょっと厳しそうな雰囲気でした。











 パイロンターンの写真の失敗が多くなっていました。次回の走行会で重点的に練習する必要があります。
 久しぶりにシャッター速度を遅くして流し撮りの練習もしました。基本は縦揺れを抑えて、横の動きと車の動きを一致させ、その持続時間を極力長くすることに尽きると思いますが、速度やコーナー、車の角度によってぶれ方が異なり、撮れるシャッター速度も変わってきます。状況によって異なる取り方を覚えなおす練習となりました。







 練習しないといけない撮影の課題の洗い出しの1日となりましたが、1000枚以上撮るといろんなことがわかります。



 久しぶりに見たら派手になってしまったトヨタの86。足回りのセッティングを煮詰めているようですが、以前よりタイムがよくなっているそうです。