1月8日走行会2017年01月08日

 毎月第2日曜日はエキサイティングジムカーナの走行会です。朝、起きたらガラス越しでもしっかりと雨音が聞こえました。先日預かって修理が完了したDVDデュプリケーターを知人に届けてから沖縄カートランドに行ったら常連さんが2人だけ来ていました。午前中は雨が降ったり止んだりの天気だったため路面がしっかりと濡れていました。


 雨が降って滑りやすい路面は走りにくそうでしたが、常連さんは雨のセッティングを確認していました。


 お昼頃から雨が止み、時折日が差して少しずつ路面が乾いてきました。


 常連さんが3人来て練習に加わりました。常連さんたちは、夕方までずっと練習に励んでいました。











 撮った後で写真を確認したらコーナーの内側の前輪が浮いていました。


 MR2のドライバーとBRZのドライバーがAZ-1のドライバーから運転やセッティングのアドバイスを受け、少しずつタイムがよくなっていました。今回は、固定観念がタイムアップの弊害になっていることとか、客観的に自分の走りを理解することが重要なポイントだったようです。何事でもそうですが、勝手な思い込みを捨てて試せることは全部試した上で答えを出すことが大事だと思いました。
 写真撮影も他人の撮影データに縛られると上達しにくくなる部分があり、自分でいろいろと試して適切だと思う方法で撮るしかないと思います。

 話はそれますが、1月21日と22日は伊是名島でスーパーレッスンとエキシビジョンマッチがあるので、できるだけ撮影練習をして苦手の克服をするようにしています。一昨年のスーパーレッスンは、沖縄カートランドより広いコース(飛行場の滑走路)だったのでスピードレンジが違いました。更に全日本ドライバーの次元の違う走りが印象的でした。今回も見たこと感じたことをどうやって写真に残すかが課題です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://shimasansaku.asablo.jp/blog/2017/01/08/8311745/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。