調子の悪いWindows Liveメール2012からメールの引っ越し2017年02月21日

 Windows Live メール 2012が新規メッセージの作成ができなくなってしまったと連絡があり、見に行ったらWindows Live メール 2012が破損しているようでした。サポート終了後、インストーラーのダウンロードができなくなっているので、Thunderbirdへ移行することにしました。先日と同じ方法で移行しようとしたらWindows Liveメール2012からメールをエクスポートしようとしたら、フォルダだけ作成されてメッセージが出力されませんでした。そこで、Windows Live メール 2012からOutlookに移行した時に参考にしたTipstourの『フリーソフト「MailStore」を使ってThunderbirdのメールをOutlookに移行する方法』で紹介されているMailStoreを使ってWindows Live メール 2012からThunderbirdへメールを移行しました。MailStoreでWindows Live メール 2012のメールをアーカイブしてから、アーカイブしたデータをThunderbirdへエクスポートしました。メールの数を確認してみたらちゃんとメールが移行されているようでした。

 アドレス帳も一緒に移行しましたが、Windows Live メール 2012からアドレス帳をcsvファイルへエクスポートする時に、姓と名も出力しないと他のメールソフトへインポートする時に失敗することがあるようです。姓と名を出力しなかった場合は、一部のメールアドレスが移行できませんでしたが、姓と名も出力したら問題なくアドレスの移行ができました。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://shimasansaku.asablo.jp/blog/2017/02/21/8371313/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。