まだ新緑で染まらず2017年03月16日

 時間を作って山原の新緑の様子を見にいきました。沖縄自動車道から見える山は新緑が斑に染まっている感じでした。先々週に見に行った場所へ行きましたが、先々週と比べて少し新緑が進んだかなという状態でした。


 アオバナハイノキとクロバイはまだ咲いておらず、道路わきの小さなアオバナハイノキを確認したら、やっとつぼみが上がったという感じでした。例年と比べるとつぼみが少なめのような気がしました。



 林道を南下していたら自衛隊車両が2台停車していました。


 しばらく南下していたら随分前から林道の真ん中が陥没している場所を通りました。避けずに通ると車のお腹を擦りそうな感じです。車の通行に支障が出るまでこのまま放置かな?


 こちらも先々週と比べてあまり新緑が進んでいるように見えませんでした。



 今年は新緑が遅いだけなのか、森がきれいに新緑で染まらない年なのか気になります。