コゲラの巣2017年05月02日

 朝、大学時代の先輩から一昨日見つけたコゲラの巣を見たいと連絡がありました。一昨日見つけた場所を行ったらちょうど親鳥が巣の周りに居ました。巣穴から雛が顔を出していました。


 少し離れた場所で観察していたら、頻繁に親鳥が餌を運んできました。


 コゲラの巣から少し移動したところにあった倒木に萎れたシイノトモシビタケ?がありました。いずれは新鮮で光っているときに見に行きたいと思いました。


 道路で草刈り後の掃除をしていたようでずっとエンジンブロワーの音がしばらくうるさかったのですが、その騒がしい中リュウキュウキビタキ?が鳴いていました。

本部の山2017年05月04日

 SさんとI君と一緒に先月様子を見に行った本部半島の山に行きました。


 前回とは別の谷に入りました。前回と比べて太いイタジイが目立ちました。


 オキナワウラジロガシも生えていました。


 前を歩いていたSさんがイボイモリを見つけました。


 イタジイの下に古い鳥の巣が落ちていました。


 谷を登って林道に近づいたころにベニボタルの仲間がいました。オオシマカクムネベニボタルより少し細身な気がしました。


 この山を出てから別の山に行きました。


 太い木がありましたが、人の手が入った痕跡がありちょっと微妙な感じでした。しばらく沢を下ったら砂防ダムがありました。



GW中の走行会2017年05月05日

 今月の第2日曜日の走行会が沖縄カートランドの工事のためお休みなので、連休中の走行会で撮影練習をすることにしました。今日はコーナーやパイロンターンの撮影練習を重点的にしました。










 練習することに集中していると思ったラインと違うラインで曲がってきたときに対応できなくなることがありました。失敗したかなと思った写真をチェックしてみたら、イン側のフロントが浮いている写真がありました。通常と違う車の動きに対応しきれていないので、今後はこういう時に余裕を持って対応できるようにしたいと思いました。


 沖縄カートランド内の工事が少しずつ進んでいました。


 中古で安く買った望遠ズームレンズがあちこちガタが出てきました。ズームリンクが重くなりたまに撮影が遅れて失敗することが出てきたので、望遠ズームを買い替えることにしました。

GW中の走行会22017年05月06日

 朝結構雨が降っていたので撮影練習に行くか少し迷いましたが、10時過ぎに雨が弱まり、予報を見ると午後はあまり雨が降ら無さそう雰囲気だったのでお昼過ぎにカートランドへ撮影練習に行きました。行く途中で雨に降られ少し心配になりましたが、カートランドでは3台練習していました。





 雨が止みだんだんと路面が乾いていきました。


朝雨が降っていたから練習の行くのをあきらめてしまったのか、昨日練習したので今日は別の予定が入っていたのか分かりませんが、午後から練習に参加したのが1台だけでした。





 エキサイティングジムカーナの時と違い、新しいことや苦手なことを練習すると、やり方が分かることが1つ、新たに見つかる問題が複数ということの連続が多いです。ジムカーナの練習をされている常連さんも同じようなことを言っていました。
 沖縄カートランドは5月8日から24日まで施設整備のため休業し、明日はバイクの日なのでしばらく撮影練習ができません。この連休中に試したいことが試せたのでよかったです。

GW最終日2017年05月07日

 GW最終日は、後輩の山原行に便乗しました。山原に行く途中で山が霧で見えにくい状態でした。山の中腹に着いたら霧で視界が悪かったです。


 下山して立ち寄った水田の前の道をアシヒダナメクジが横断していました。


アシヒダナメクジ

 移動して車を降りたら雲行が怪しくなり激しい雨が降ってきました。


 雨が止むのを待ってから作業をしていたら、オキナワトカゲが出てきました。集落のすぐ近くにいるとは思いませんでした。


 作業が終わってから南下して本部半島へ行きました。


 思わぬところに大きなシイの木がありました。山原ではこんな感じで大きな木に遭遇することが少ないです。

スダジイ