夏枯れ2017年07月20日

 7月に入ってからたまにスコールが降る程度で毎日暑い日が続き、すっかりと夏枯れになっています。林内は乾いてキノコはあまり生えていませんでした。



 山道に伸びている木の根を見ていると、たまにシロヒカリタケ?が生えていました。7月の初旬に見たものと比べて子実体が小さく、1カ所から生えている子実体の数も少なかったです。

シロヒカリタケ?

 沖縄本島のシロヒカリタケ?は、雨がよく降った後に気温が高い日が続いた時に生えてくる傾向があると思います。光るキノコが生えてくると思えないところで、雨の少ない暑い時期に生えてくるので見落としやすいかもしれません。山原で未だに見たことがありませんが、生えている場所や時期を逃して見れていないだけなのかもしれません。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://shimasansaku.asablo.jp/blog/2017/07/20/8624452/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。