リュウキュウアカガエルの幼生2017年12月28日

 今シーズンは予定が立て込んでしまったのでリュウキュウアカガエルの繁殖を見に行くことができませんでした。先日、山原に行ったらリュウキュウアカガエルの卵や幼生が見られました。例年と比べると卵が少ない印象でした。


 いつもより水量が少ない印象でしたが、場所によっては溜りにリュウキュウアカガエルの幼生が集まっていました。


 気温が低めなせいかカエル類が少なく、沢沿いで見かけたハナサキガエルは最初から伏せ気味の姿勢でした。



 先日、見つけたタネガシマムヨウランの蕾が少しだけ開いていました。


 たまに鳥の羽が散乱してましたが、その中にヤマシギのものと思われる羽がありました。複数の羽が散乱していたので何かに捕食された跡だと思います。


  沢沿いの水のない小さな谷から何かが跳ねた音が聞こえました。音のした方向を確認してみると、オキナワトゲネズミがいました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://shimasansaku.asablo.jp/blog/2017/12/28/8756739/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。