HDD故障2018年01月01日

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

先日、知人から調子の悪いパソコンを預かりました。Windowsがフリーズするので、最初はWindowsの不調かと思いましたが、不定期にフリーズするのでHDDの故障を疑いCrystalDiskInfoで確認しました。


1台は、HDDが壊れた時の音がたまに出ていましたが、データを救出後はずっと異音が出ていてWindowsから認識できなくなりました。15年位前に某パソコン屋の店員がお腹が痛くなる音と言ってましたが、精神衛生上あまりいい音ではありません。


もう1台たまにWidnowsが起動しなくなる症状が出ていましたが、こちらもHDDが壊れていました。

余談ですが、壊れていないHDDをCrystalDiskMarkの4kで計測中のアクセス音を録音しました。HDDの正常な音と異常な音を比較しやすくするために同じ録音レベルで録音しています。
HDDの異常な音はいくつかのパターンがあるので、今回録音できた異常な音は一例にすぎません。壊れた時は必ずしも大きな音が出るわけではありませんが、本来の正常な音と違う音が出ている時はHDDが故障している可能性があります。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://shimasansaku.asablo.jp/blog/2018/01/01/8760105/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。