差出人不明なメール2018年03月10日

 携帯のメールに差出人不明のメールが届きました。メールアドレスがアドレス帳に登録されていないもので、@より前はコンピューターが作った英数字の羅列、メールを調べてもメールアドレス以外の差出人を示すものがありませんでした。


 メールの内容は大学時代の恩師の連絡先を尋ねているので、大学時代の同級生の可能性が高いのですが、差出人名が無くメールアドレスから個人を特定できなかったので新手のスパムメールかと警戒してしまいました。

 一時期スパムメールが大量に送られてきた時に携帯メールのスパムフィルターを最強にしていました。その時にメールアドレス変更のお知らせが届かなかった可能性があります。
 携帯のメールはアドレス帳から差出人を表示する機能があるので、文中に差出人名を書かないことがありますが、久しぶりにメールを送る場合も念のため件名に差出人名を書いておいた方が無難だと思いました。