10/21 走行会2017年10月21日

 台風21号の影響で風が少し強く時折雨が降りました。お昼前に沖縄カートランドへ行ったら、天気が悪いせいか走行会の参加者は少なめでした。


 時折雨が降って路面が濡れましたが、晴れ間が差し込んだり風が強かったためすぐに乾きました。







 沖縄カートランドから久高島周辺のリーフの一部が見えますが、波が高いため白波がはっきりと見えました。波しぶきが風に流されているのも見えました。


10/8 ジムカーナ走行会2017年10月08日

 朝から天気がよかったので、沖縄カートランドへ撮影練習に行きました。1週間の疲れが溜まっていたのか、いつもより失敗が多かったです。失敗した写真を眺めて原因を確認し、次回撮影方法を修正する予定です。










 少し前から気になっていたことですが、Aコースのスラロームの侵入がドライバーによって車の姿勢や侵入速度が違います。今日は、常連さんからスラロームに侵入するまでのライン取りの話を聞きなるほどと思いました。






 CR-Xが減速したのかなと思いたくなる速度でスラロームに侵入しました。後でドライバーに話を聞いたら、最小限の減速をしたと言ってました。更にその後でCR-Xに同乗した人もスラロームの侵入が速いと言ってました。CR-Xは使い古したタイヤだったそうなので、新品のタイヤで走らせた時にどのくらい速くなるのか気になりました。

エキサイティングジムカーナ 第8戦2017年09月25日

 昨日は、沖縄カートランドエキサイティングジムカーナ 第8戦がありました。沖縄カートランドへ行く途中で南風原北インターの対向車線側では、不発弾処理に伴う通行規制のために追い越し車線が規制されていました。
 今回は、仕事や車両トラブル、イベント等が重なり参加できない選手が多かったので、参加者は少なめでRFFクラスが不成立でした。









リアタイヤがパイロンぎりぎりを通過

第3走で走り方を変えたらスラロームで・・・

本土から車を持ってきて苦労の末(?)沖縄で初優勝。おめでとうございます。

 先月と比べて暑さが少し和らいだといっても、9月下旬なのに最高気温が30度以上ありました。撮影の合間に水分補給しないと脱水しそうでした。

 エキサイティングジムカーナの打ち上げに行く途中で友人を拾って出発しようとしたときに、後方の信号機は赤信号でみんな信号待ちをしていました。後方から来るものがいないと思って横を見たら無灯火のロードスポートタイプの自転車が車の右側を通過しました。多分、40km/h位出ていたようなので、信号無視したと思われます。19時前だったので日が沈んで周囲は暗くなっていたのに無灯火でした。打ち上げ会場に行く途中、40km/h制限の道を走っていたらロードスポーツタイプの自転車に追い越されました。下り坂だったためか50km/h以上出ているようでした。ツールド沖縄が近いためか最近ロードスポーツタイプの自転車をよく見かけるようになりましたが、安全やルール、マナーを軽視した選手がこれ以上増えないことを願いたいです。

9/10 カートランド走行会2017年09月10日

 午後は沖縄カートランドへジムカーナの撮影練習に行きました。午後はパドックの前に日影ができるので、暑さを避けながら撮影練習ができました。


 気が付くと南側の海上が白く霞んで遠くが見えなくなっていました。


 だんだんと近づいてきました。ちょうど風上から真っすぐ近づいてきたので、空が暗くなってきました。


 すぐに激しい雨が降ってきて、あっという間にコースは川みたいに水が流れました。


 パドックにも水が流れてきました。


 南側は真っ白く霞み海が全く見えない状態が続いていました。激しい雨の中1人だけ走っていました。


 しばらくして雨が止みましたが、同時に風も止まってしまい蒸し暑くなりました。


 路面が乾き始めて練習走行が再開されました。







 明日は朝早い時間帯に出勤なので、早めに撮影練習を終えて家に帰りました。撮影の課題は残ってしまいましたが、次の撮影練習までに整理して撮影方法を模索してみるつもりです。

9/10 バイクジムカーナ2017年09月10日

 午前中はバイクジムカーナを見にアゲナ自動車学校へ行きました。途中で雨に降られたので天気が心配でしたが、アゲナ自動車学校に着いたときは晴れていました。


 コース上に大きな水たまりがありましたが、水たまりを避ける練習コースになっていました。





撮影中は視線に気づかなかったけど、こちらを見てる?





 オートバイの動きをちゃんとつかみ切れていないところがあり、失敗の多いシーンがありました。オートバイに限らず自動車でもこのような動きがあるので、練習を積まないといけないことを実感しました。