1/13走行会2018年01月13日

 久しぶりに沖縄カートランドへ撮影練習に行きました。昨日、一昨日ほどではありませんが、日が差しても風が冷たかったので日陰は少し寒かったです。年が明け年度末に向けて忙しくなるためか、走りに来ている人は少なめでした。








 日が傾き、日が山に隠れてしまうと更に冷えました。半日冷たい風の中で撮影していたので、早めに撤収しました。

12/24 エキサイティングジムカーナ エキシビジョンマッチ2017年12月26日

 24日は沖縄カートランドエキサイティングジムカーナのエキシビジョンマッチがありました。先週の半ばは気温が下がって冬らしかったのですが、日中は気温と湿度が上がり少し蒸し暑く感じました。













 今回は本土からお越しになられた選手も参加し、いつも以上に盛り上がりました。前日に雨が降る予報が出ていましたが、帰るころまで雨が降らずに済みました。帰る直前になって風が冷たくなって雨が降り出しました。

 今年も新たに学ぶことの多い1年でした。地元の選手や本土からお越しになられた方々のおかげで、毎月いい撮影の機会に恵まれたと思います。

コラボイベント2017年12月19日

 先週末は伊是名島でドリフトとジムカーナのコラボイベントがありました。


 伊是名島の会場に着いたらすぐに準備が始まりました。



 伊是名場外離着陸場に着いて早々にこんな写真を撮ってと言われそうですが、今回は走行中に何かが起きた写真はこの1枚だけでした。


 ジムカーナの走行にドリフトの人たちも参加していました。ジムカーナを走ったことがない人は、コースを覚えるのに苦戦されているようでした。










 ドリフトの走行が始まったら雨が降ってきました。風が強くなり更に気温が下がり寒くなりました。エキサイティングジムカーナのMC キューノ氏がしばらくドリフトの解説をしていました。キューノ氏が途中で退席した時に濡れて寒いことを気にせずに写真を撮り続けていたことに気づきました。キューノ氏の話術に引き込まれてしまったようです。



 ジムカーナ参加者がドリフトに挑戦してました。


 日曜日は雨は降らなかったのですが、風が強くて気温が低く、海が荒れて船が一往復欠航してしまいました。



 路面が乾いていたので、ドリフトは白い煙をあげながら走っていました。風向きの関係で煙で車が隠れてしまうことが多かったです。




 ジムカーナは同乗体験が行われていました。




 スーパーカーが滑走路を走りました。独特のかん高いエンジンを響かせて快走していました。




 ドリフトの参加者も一緒に走っていました。


 船の欠航などの関係で早めにイベントが終わることになりましたが、お昼ごろにコンサートも行われました。


 天候の影響で日曜日のイベントが短縮化されましたが、本当のイベントで体験できないことを体験できたので、個人的には内容の濃い2日間でした。 天候不順ではありましたが、今回も参加者や準備をしていただいた方々のおかげで新しいことを体験できるいい機会に恵まれたと思います。

12/14走行会2017年12月14日

 平日休みになり、たまたま沖縄カートランドにジムカーナの予約が入っていたので様子を見に行きました。11~13日の改修工事でトイレ裏やコース内が整備されたようでした。





 今日は、軽自動車3台とS15シルビア2台がRACチャレンジカップのコースで練習をしていました。








 今週末は伊是名島でモータスポーツイベントがあるので、少し撮影の練習ができたらと思っていました。ちょうどいいタイミングでジムカーナの走行会があったので、少しだけ練習になりました。

RCCA主催走行会2017年12月09日

 朝用事を済ませてから沖縄カートランドへ行きました。今日は、沖縄在住の外国人のカークラブRCCAの走行会がありました。








 会うたびに速くなっているRX-7。撮影がだんだんと必死になっているような・・・汗




 コースの作り方や車種がいつもと違ったので、少し車の動きに慣れる必要がありました。今回は撮影シーンを絞り、試しながら撮影練習をしました。そのため、写真が単調になり、失敗を量産してしました。
 今回はいつも以上に各選手や各車種の走り方の違いを意識しないと失敗しやすかったです。こういう練習することで何か新しいことに気づくことがあります。