霧が登る2017年09月22日

 一昨日から暑さが戻り、昨日から蒸し暑くなりました。夜明け前は東側の海上に大きな入道雲があり、時々雷が光っていました。


 午後になってから雨が降り、夕方になって雨が止みました。雨のせいで更に湿度が上がり、自動車の窓ガラスの外側がすぐに曇る状態になりました。谷間には煙のように霧が発生していました。


 川の下流側から流れてきた霧がダムの堰堤を登っていました。反対側のダム湖には霧がおらず上流側がはっきりと見えていました。



GW最終日2017年05月07日

 GW最終日は、後輩の山原行に便乗しました。山原に行く途中で山が霧で見えにくい状態でした。山の中腹に着いたら霧で視界が悪かったです。


 下山して立ち寄った水田の前の道をアシヒダナメクジが横断していました。


アシヒダナメクジ

 移動して車を降りたら雲行が怪しくなり激しい雨が降ってきました。


 雨が止むのを待ってから作業をしていたら、オキナワトカゲが出てきました。集落のすぐ近くにいるとは思いませんでした。


 作業が終わってから南下して本部半島へ行きました。


 思わぬところに大きなシイの木がありました。山原ではこんな感じで大きな木に遭遇することが少ないです。

スダジイ


本部の山2017年05月04日

 SさんとI君と一緒に先月様子を見に行った本部半島の山に行きました。


 前回とは別の谷に入りました。前回と比べて太いイタジイが目立ちました。


 オキナワウラジロガシも生えていました。


 前を歩いていたSさんがイボイモリを見つけました。


 イタジイの下に古い鳥の巣が落ちていました。


 谷を登って林道に近づいたころにベニボタルの仲間がいました。オオシマカクムネベニボタルより少し細身な気がしました。


 この山を出てから別の山に行きました。


 太い木がありましたが、人の手が入った痕跡がありちょっと微妙な感じでした。しばらく沢を下ったら砂防ダムがありました。



新緑2017年04月03日

 昨日は、4月に入ったのに冬のような気温になり肌寒く感じる1日でした。前回新緑で染まりきっていなかった森の様子を見に行きました。


 やっと新緑のピークを迎えたような感じでした。


 アオバナハイノキが何本か見える場所も新緑で染まってましたが、花が咲いているアオバナハイノキは1本しか見えませんでした。


 例年と比べて春の訪れが3週間くらい遅く感じます。今後イベントを控えている他の動植物の動向が少し気になります。

新緑2017年03月22日

 新緑の様子を見にまた山原に行きました。沖縄自動車道から見える山は新緑で染まりきらず斑になっていました。途中で国頭村役場に寄って林道の夜間通行許可の申請書類を提出しました。先日様子を見に行った場所へ行ってみたら、新緑で7割くらい染まっているところと、斑になっている場所がありました。今年は、新緑できれいに染まらなさそうな雰囲気があります。

新緑

新緑

新緑

 スダジイの花が咲いているようで、花の香りがしました。花の周りを飛んでいる昆虫があまりいませんでした。

スダジイ

 今年は森が見渡せる場所でクロバイの花を見ることが少なかったです。

クロバイ

 林道のわきにあるクロバイを見に行ったら一応咲いていました。


 道中でムベの花が咲いていました。


 新緑の写真を撮っていたら頭上を飛行機が飛んでいました。家に帰ってから飛行機の番号を確認してみたら、測量会社の飛行機のようでした。


 林道の途中にある大きな橋の近くの林道脇に自動撮影カメラが設置されていました。動物ではなく人を撮っているような雰囲気でしたが、カギなどで盗難対策がなされていなかったので、盗まれないか心配になりました。

自動撮影カメラ

 設置者などが書かれている看板も付いてませんでしたが、観光客の来る山の入り口にあった自動撮影カメラと同じものでした。