台風は遠ざかったけど2017年09月18日

 台風が遠ざかり風が弱くなりましたが、波がまだ高めで海岸沿いの道路は波しぶきでできた靄がかかっている場所がありました。


 早朝に海岸沿いの道路を通ったら波が被って路面が濡れている場所がありました。


 また窓ガラスに塩が付着していました。今回は、車の床下にも塩がしっかりと付いていそうです。

強風が続く2017年09月16日

 台風18号の影響で12日の午後から風が強くなり、今日もまだ強風が吹いていました。


 11日は台風の影響が出ていなかったので風が弱く海は穏やかでした。


 12日はちょっと風が強くなりましたが、少し波立った程度でした。


 今回の風はちょっと車の運転中にたまに車があおられる程度だったので、近所のサトウキビは少し倒れている程度でした。

 周りでは台風の影響は少なかったのですが、通り雨が時々降りずっと強風が吹いていたので、車のガラスに塩が付いていたので、タイミングを見て洗車をしないといけません。

磁気嵐の影響は?2017年09月09日

 ニュースで太陽の表面で発生したフレアの影響で磁気嵐が発生し、GPSや通信機器が影響を受ける可能性があると報じられていました。その時間帯にあたる昨日の午後は林道で調査に行ったので、GPSの誤差が大きくならないか気になりました。GPSの電源を入れてから即位するまでいつもより少し時間がかかった程度で、調査中にGPSの誤差が大きくなったことに気づくことはありませんでした。自宅に戻ってからカシミール3DにGPSの軌跡を取り込んで確認しましたが、普段との誤差の違いが分かりませんでした。他の場所へ調査に行った人は、誤差が大きかったと言ってました。


 林道の分岐点に通行止めの看板が立っていました。幸い通る予定ではない道でしたが、迂回すると結構遠回りになります。


 お昼前に塩屋湾北岸の道路を通ったら、海神祭(ウンガミ)の準備が行われていました。



台風16号の影響?2017年09月02日

 昨日は台風16号の影響のためか、少し涼しい風が吹いていました。台風16号と反対方向の西海岸は波が高めでした。


 少し涼しくなったので、気温の変化をきっかけにキノコが生えてきていないか様子を見に行きましたが、雨が少ないためか相変わらずキノコは少なめでした。

部分月食2017年08月08日

 昨夜は遅い時間帯に家に戻りました。家に着いてから片づけが終わるころには月食が始まっていました。少し雲が多かったので、曇って月が見えなくならないか心配でした。


 しばらくすると雲が減ってきてはっきりと月が見えるようになりました。


 3日前の月と比べると欠け方が違いました(手持ちで撮ったのでちょっと手振れで不鮮明です・・・汗)