部分月食2017年08月08日

 昨夜は遅い時間帯に家に戻りました。家に着いてから片づけが終わるころには月食が始まっていました。少し雲が多かったので、曇って月が見えなくならないか心配でした。


 しばらくすると雲が減ってきてはっきりと月が見えるようになりました。


 3日前の月と比べると欠け方が違いました(手持ちで撮ったのでちょっと手振れで不鮮明です・・・汗)



荒れた海2017年08月06日

 後輩の手伝いのために久しぶりに山原へ行きました。行く途中の国道から見える海は台風5号の影響で波が高く荒れていました。半島の風下になる場所は波が少なかったのですが、それを過ぎた場所はまた波が高く、途中で渡った橋の上からサーファーが2人波に乗るために沖へ泳いでいるのが見えました。


 後輩の手伝いが終わりに近づいた頃に近隣の草刈り機の音に紛れて、海側からヘリコプターがホバリングしている音が聞こえました。


 音のする位置から推定すると海岸付近でホバリングしているような雰囲気でした。その後もしばらくホバリングしている音がしていました。ヘリコプターがしばらくホバリングしていた理由が気になりました。

台風5号接近中2017年08月04日

 昨日から少し風がありますが、まだそれほど強くはありませんでした。用事を済ませてから伊是名村へ写真を発送しました。近くの海岸を見てみたら、沖で少し白波が立っている程度でした。


 ちょうど突出した埋め立て地の陰になって何が穏やかかもしれないので、風上へ移動しました。こちらは、海岸に波が打ち寄せていました。



 天気予報では明日、明後日は更に波が高くなる予報だったので、週末は海に行かない方がいいと思います。
 伊是名村のフェリーの運航情報を確認してみたら、全便欠航になっていました。伊是名村に写真を発送したけど、数日間沖縄本島で足止めになりそうです。写真の発送の期日は特に言われておらず、明日、明後日は役場が休みなので、多少遅れても大丈夫そうです。


 夕方になったら、空が台風が来る前特有の赤紫色に染まっていました。



夏枯れ2017年07月20日

 7月に入ってからたまにスコールが降る程度で毎日暑い日が続き、すっかりと夏枯れになっています。林内は乾いてキノコはあまり生えていませんでした。



 山道に伸びている木の根を見ていると、たまにシロヒカリタケ?が生えていました。7月の初旬に見たものと比べて子実体が小さく、1カ所から生えている子実体の数も少なかったです。

シロヒカリタケ?

 沖縄本島のシロヒカリタケ?は、雨がよく降った後に気温が高い日が続いた時に生えてくる傾向があると思います。光るキノコが生えてくると思えないところで、雨の少ない暑い時期に生えてくるので見落としやすいかもしれません。山原で未だに見たことがありませんが、生えている場所や時期を逃して見れていないだけなのかもしれません。

野良? 放し飼い?2017年07月12日

 先日行った公園?に鶏のつがいがいました。人慣れしているみたいで近くを通ったけど、こちらを気にせず餌を探していました。


 近くで放し飼いになっている鶏がここまでお散歩しているのか、誰かがこの場所に捨てられて野良鶏になってしまったのか気になりました。