シロシャクジョウ2017年08月10日

 久しぶりに友人と一緒に夜の山原の沢へ行きました。沢の近くに野犬注意の看板が立てられていて、沢で野犬に遭わないことを願いながら沢に入りました。
 一昨年にシロシャクジョウを見た場所を探してみたら、思っていた以上にシロシャクジョウが生えていました。1個見つけると次から次へと見つかる感じでした。


 すぐ近くにヒナノシャクジョウとホンゴウソウもありました。



 近くのシダの陰にヒメハブが隠れていました。


 沢を登るとハナサキガエルがちらほらといました。


 小さなナミエガエルが石の上に座っているのもよく見ました。


 ホルストガエルの鳴いている個体が少なかったけど、1カ所だけ鳴いている場所がありました。


 そろそろホルストガエルのシーズンの終わりごろなので、鳴いている個体が少なかったのかもしれません。

 8月に入り台風5号が沖縄本島の近くを通過した割にはまだ暑い日が続いています。台風一過らしくない天気で夏枯れが終わったような終わっていないようなという感じです。微妙なコンディションの割に生き物を見ることができた夜だったと思います。

イジュ2017年05月31日

 用事があって行った場所の近くでイジュが咲いていました。今年はあちこちで例年以上にイジュが咲いているような気がします。イジュの当たり年なのかもしれません。

イジュ

 帰る途中で信号待ちをしていたところの近くに軽トラの6輪改造車が停まっていました。随分前にガラス屋の改造車を見て以来久しぶりに見ました。

軽トラ6輪改造車

 ガラス屋は、軽トラでは荷台が短くてガラスがはみ出し、荷台の長いトラックでは狭い道に入れないから制作を依頼したという話をラジオで聞いたと思います。この改造車も同じような理由なのか、それとも誰も持っていないオリジナリティのある車が欲しかったからなのか気になりました。

オクラレルカ2017年04月30日

 ベランダで洗濯物を干していたら、雨が降るとカエルが鳴く場所に青い花が咲いているのが見えました。

オクラレルカ

 大宜味村喜如嘉のオクラレルカ畑が有名で、先日の新聞に琉球大学の近くのオクラレルカが紹介されてましたが、すぐ近所にも植えられているとは思いませんでした。

オクラレルカ


イルカンダ2017年04月09日

 公園の法面にキノコが生えていないか見に行きましたが、地面が完全に乾いていて、キノコは見つかりませんでした。奥にある湿地も乾いていました。あちこちからイルカンダの花の独特な匂いがしていました。


 トイレの近くでムラサキカタバミに混ざって白いカタバミが咲いていました。

ムラサキカタバミ


 白いカタバミの近くの園路でアカヘリカメムシ?の成虫と幼虫が茶色いものに群がっていました。

アカヘリカメムシ?

 古そうな倒木からムラサキホコリの仲間と思われる変形菌が生えていました。

ムラサキホコリの仲間?


新緑のシーズンはいつ?2017年03月05日

 ベランダから外を見たら、近所の木が淡い色で染まっていました。


 昨年、山原で新緑の写真を撮った場所の様子を見に行きましたが、新緑までもう少し時間がかかりそうな雰囲気でした。


 昨年にアオバナハイノキが咲いていた場所は、まだ咲いていないようでした。途中に道路のすぐ横の木はまだつぼみが上がっていないようでした。
 近くの谷からハロウェルアマガエルの鳴き声が聞こえました。


 道中にある安波ダムは水が少なめでした。周囲の山も新緑はまだのような雰囲気でした。

安波ダム

 ここから南下してみましたが、こちらも新緑までしばらくかかりそうな雰囲気でした。



 林道沿いでシャリンバイが咲いていました。並木のように生えていたので、自生なのか疑問が残りました。


 中部にある山も見に行ったら、こちらもまだのような雰囲気でした。


 以前、山全体が新緑で染まらずに新緑が終わってしまった年がありました。今年は山全体が新緑で染まってくれるか気になります。