台風19号の後2014年10月13日

 台風19号が通過して風も弱まってきました。台風通過中は停電や雨漏りなどが無くすみましたが、近所のスーパーは生鮮食料やパンなどが品薄気味でした。
 雨が上がったので、近場へキノコが生えていないか様子を見に行きましたが、中心が通過した後はあまり雨が降らなかったため、林床は乾き気味でした。そのため、キノコも少なめでした。遊歩道にあまり枝や落ち葉が散乱しておらず、倒木も少なめでした。

台風19号の後
倒れてしまったクワズイモ

 気圧が低くて、強風域に入る前から風が強かったので、中心が近づいたら非常に風が強くなるかと思っていたら、それほど風が強くならなりませんでした。吹き返しも今まで体験した台風の中ではあまり強い方ではありませんでした。

Flash Playerの警告2014年10月13日

 最近、Internet Explorer 11のスクリプト処理が遅くなったと思えることが多々あり、同じページを開いた時にFirefox32.0と比べて明らかに遅いことがあります。AdobeのFlashが使われているページを開いた時にInternet Explorer 11が一時的に反応しなくなることが増えてきました。時々、「ムービー内のスクリプトが原因でAdobe Flash Playerの実行速度が遅くなっています。このまま実行すると、応答しなくなることがります。スクリプトの実行を中止しますか?」という警告が出ることがあります。

Adobe Flash Player スクリプトの実行を中止しますか?

 原因は、Flashコンテンツの制作側の問題のようです。この問題は、Flash Playerのフリーズだけでなく、バッテリー駆動の端末に過大な負荷をかけてバッテリーの消費を増やす原因にもなりそうな気がします。

追記
 「ムービー内のスクリプトが原因でAdobe Flash Playerの実行速度が遅くなっています・・・」という警告が時々出るページには、Flashで作られたバナー広告が使われていました。そのうちの1個の挙動が微妙に怪しかったです。

http://cdn3.vizury.com/banners/images/common/images/JP_HOMES_apartment/300by250JP_HOMES_apartment_26May14.swf

 このFlashを使ったバナー広告は、Firefoxで開いた時に何故か表示されることが無く、Internet Explorer 11で開いた時だけ時々表示されます。このFlashを読み込むと、必ず「ムービー内のスクリプトが原因でAdobe Flash Playerの実行速度が遅くなっています・・・」という警告が必ず表示されました。スクリプトを停止しなかったらInternet Explorer 11が固まってしまいました。

 

秋晴れの山2014年10月18日

 台風19号が過ぎてから沖縄本島も少し涼しくなり、秋晴れの天気が続いています。山道とを歩いていたら、お腹が膨らんだバーバートカゲが日向ぼっこしていました。

バーバートカゲ

 少し進んだところで、木の幹にオキナワキノボリトカゲがいました。以前に同じ位置で同じ姿勢をしていたオキナワキノボリトカゲがいました。このオキナワキノボリトカゲにとってお気に入りの場所なのかもしれません。

オキナワキノボリトカゲ

 キノコが生えてそうな雰囲気の枯れ木を見ていたら、オオカサマイマイがいました。昼間は物陰に隠れていて見ることが少ないのですが、目立つ場所に居ました。

オオカサマイマイ

 台風明けの山原は、思ったほど木の枝や落ち葉が散乱していませんでしたが、大量に雨が降ったようで山道が浸食されていたり、敷石が流されていました。

ヒメアマガエル2014年10月19日

 山道の落ち葉の隙間にヒメアマガエルがいました。日中は、物陰に隠れていたり、周囲の落ち葉や土に同化して目立たないカエルです。

ヒメアマガエル


Windows Technical Preview ビルド9860に更新(メモ)2014年10月25日

 22日にMicrosoft、「Windows 10 Technical Preview」Build 9860を公開というニュースがありました。
 ビルド9860はISOファイルで提供されてなくて、ビルド9841から更新しないといけません。更新は、PC settingsから行います。スタートメニュからPC settingsを起動し、Update and recoveryを開きます。

Windows Technical PreviewのPC settings

 次の画面でPreview buildsを開き、画面の右側にあるDownload nowを押し、ダウンロードと更新が終わるまでしばらく待ちます。ダウンロードに時間がかかる場合は、電源関連の設定からスリープする時間を長めに変更しておかないと、ダウンロード中にスリープしてダウンロードが中断してしまうことがありました。

PC settingsのPreview build

 インストールが終了して再起動したら、その後何度か再起動し、設定に時間がかかりました。更新が完了したら、少しデスクトップが重たくなったようでした。