シロシャクジョウ2017年08月10日

 久しぶりに友人と一緒に夜の山原の沢へ行きました。沢の近くに野犬注意の看板が立てられていて、沢で野犬に遭わないことを願いながら沢に入りました。
 一昨年にシロシャクジョウを見た場所を探してみたら、思っていた以上にシロシャクジョウが生えていました。1個見つけると次から次へと見つかる感じでした。


 すぐ近くにヒナノシャクジョウとホンゴウソウもありました。



 近くのシダの陰にヒメハブが隠れていました。


 沢を登るとハナサキガエルがちらほらといました。


 小さなナミエガエルが石の上に座っているのもよく見ました。


 ホルストガエルの鳴いている個体が少なかったけど、1カ所だけ鳴いている場所がありました。


 そろそろホルストガエルのシーズンの終わりごろなので、鳴いている個体が少なかったのかもしれません。

 8月に入り台風5号が沖縄本島の近くを通過した割にはまだ暑い日が続いています。台風一過らしくない天気で夏枯れが終わったような終わっていないようなという感じです。微妙なコンディションの割に生き物を見ることができた夜だったと思います。

部分月食2017年08月08日

 昨夜は遅い時間帯に家に戻りました。家に着いてから片づけが終わるころには月食が始まっていました。少し雲が多かったので、曇って月が見えなくならないか心配でした。


 しばらくすると雲が減ってきてはっきりと月が見えるようになりました。


 3日前の月と比べると欠け方が違いました(手持ちで撮ったのでちょっと手振れで不鮮明です・・・汗)



荒れた海2017年08月06日

 後輩の手伝いのために久しぶりに山原へ行きました。行く途中の国道から見える海は台風5号の影響で波が高く荒れていました。半島の風下になる場所は波が少なかったのですが、それを過ぎた場所はまた波が高く、途中で渡った橋の上からサーファーが2人波に乗るために沖へ泳いでいるのが見えました。


 後輩の手伝いが終わりに近づいた頃に近隣の草刈り機の音に紛れて、海側からヘリコプターがホバリングしている音が聞こえました。


 音のする位置から推定すると海岸付近でホバリングしているような雰囲気でした。その後もしばらくホバリングしている音がしていました。ヘリコプターがしばらくホバリングしていた理由が気になりました。

台風5号接近中2017年08月04日

 昨日から少し風がありますが、まだそれほど強くはありませんでした。用事を済ませてから伊是名村へ写真を発送しました。近くの海岸を見てみたら、沖で少し白波が立っている程度でした。


 ちょうど突出した埋め立て地の陰になって何が穏やかかもしれないので、風上へ移動しました。こちらは、海岸に波が打ち寄せていました。



 天気予報では明日、明後日は更に波が高くなる予報だったので、週末は海に行かない方がいいと思います。
 伊是名村のフェリーの運航情報を確認してみたら、全便欠航になっていました。伊是名村に写真を発送したけど、数日間沖縄本島で足止めになりそうです。写真の発送の期日は特に言われておらず、明日、明後日は役場が休みなので、多少遅れても大丈夫そうです。


 夕方になったら、空が台風が来る前特有の赤紫色に染まっていました。



モータースポーツin伊是名の写真整理2017年08月03日

 モータスポーツイベントin伊是名で撮った写真は全部で4000枚ありました。毎度ながら失敗している写真があるので、月曜日から少しずつ写真を整理しました。

 整理中にパイロンターンでイン側のリアタイヤが浮いている写真が何枚かあることに気付きました。今回はゆっくりと車の動きを見る余裕がなかったので、撮影中は気づきませんでした。



 よく見たら、本土からゲストで参加されていRX-7もイン側のリアが浮いていました。


 今夜、写真の整理が終わったので伊是名島へ発送する準備をしました。台風5号のことが気になり伊是名村のフェリーのページを見たら17:00 避難出航と書かれていました。明日は船が出るのでしょうか? 明日、写真を発送しても本島で足止めになってしまうのでしょうか?

伊是名村ホームページより