リュウキュウアカガエル2012年12月23日

 今年のリュウキュウアカガエルの産卵は、ピークがはっきりしなかった場所がありました。もう産卵は落ち着いているだろうと思い、産卵場所の様子を見に行ったら、すでに卵が孵化していました。

リュウキュウアカガエルの幼生

 リュウキュウアカガエルの集まりが悪かった場所は、卵が少な目でした。

リュウキュウアカガエルの卵と幼生

 産卵場所の周りの斜面に、足場がちょっと悪くてちょうど手を置きたくなるところにヒメハブが居ました。枯れ枝や落ち葉にまぎれてい周囲の風景に溶け込んでいました。

ヒメハブ

 リュウキュウアカガエルの産卵場所を確認してから車に戻る途中にイボイモリが3個体いました。一番下に居るのは、お腹が大きなメスでした。

イボイモリ


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://shimasansaku.asablo.jp/blog/2012/12/22/6666796/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。