背中が緑色のヌマガエル2015年09月16日

 草刈りをしていたら、草陰からヌマガエルが飛び出しました。夜の水田で見かけるヌマガエルと違い、背中が緑色でした。

背中が緑色のヌマガエル

 緑色が少し混在した模様の個体はときどき見ますが、ここまでしっかりと緑色の個体はあまり見かけません。

認識しなくなったCFカード2015年09月16日

 先日知り合いが買ったコンパクトフラッシュがカメラとパソコンから認識されなくなり、撮影した写真も取り出せなくなってしまいました。コンパクトフラッシュを預かってとりあえずカードリーダーに挿してみたら、メディアは認識しているけど中身が見えない状態でした。そこで、コマンドプロンプトを起動して「chkdsk /r ドライブレター」を実行してクラスタースキャンを行いました。しばらくしてスキャンが完了したらコンパクトフラッシュの中が見れるようになりました。写真データが壊れてなければいいけど、ひとまずハードディスクに避難させることにしました。

壊れたコンパクトフラッシュからデータ救出

 壊れているせいなのか、転送速度が遅く時間がかかりそうです。