限定ビール2015年09月19日

 先日近所のスーパーに行ったらオリオンビールの琉球ペールエールという限定ビールが並んでいました。その隣に夏季限定の夏一番もあり、更にその隣には美ら島物語もありました。

オリオンビール 夏一番と琉球ペールエール

 何となく夏一番と琉球ペールエールを飲み比べてみました。どちらも麦芽とホップしか使っていなくて、フルーティーな感じですが、夏一番の方はあっさりとした味で、琉球ペールエールは苦みが強くちょっと味が濃い感じです。

 色が対照的で季節感を表しているように思います。ちょうど夏から秋に変わる時期に両者が店頭に並んでいるのだと思いますが、近いうちに夏一番が店頭から無くなりまそうです。

 空や海は、だんだんと夏の色から秋の色に変わってきました。夏の鮮やかな青色から少し落ち着いた青色になってきたように感じます。太陽の光線の加減でそう見えるのかもしれません。毎年微妙な変化で季節感を感じますが、人によっては派手な変化が無いと季節感を感じないようで、沖縄には長い夏と短い冬しかないという言っている人もいます。