ジムカーナ走行会2015年11月21日

 毎月恒例の第4日曜日の前日の走行会がありましたが、今月はレースがないためなのか、練習をしに来ている車が少なかったです。
 ジムカーナの撮影は、しばらく練習に行かないと車の動きに慣れるのに時間がかかることがあります。またいつも同じ撮影の繰り返しでは私自身が飽きてしまうので、少し違うことができないかを試すためにも練習が重要です。




今まであまり撮っていなかったタイミングでシャッターを切ってみました。もう少し構図やタイミングを練り直す必要があると思いました。


失敗するリスクは高くなりますが、シャッター速度を遅くして試してみました。GTレースの写真を撮っている方たちは、遅いシャッター速度で大きく流して撮っているようです。ジムカーナは、速度の増減が激しいので、遅いシャッター速度で撮れるタイミングが限られてきます。




 撮りたいと思った写真が撮れないことが多いので、練習とデータ収集を積み重ねるしかないと思いました。

 明日は、ビギナーズエンジョイジムカーナがあります。普段の運転やジムカーナの撮影で参考になるかもしれません。写真を撮る方に一生懸命になってじっくりと講義を聞く余裕がないかもしれませんが・・・。

コメント

_ 山賊 ― 2015/11/26 22:00

白のキャンバス・トップ車は右前後輪ともフルバンプしていていいね。
オープン車はドライバーが見えていいですね。ジムカーナーはコドライバーなしですね、下見中ですか。

_ 小松 ― 2015/11/27 23:33

山賊さん こんばんわ
上級者に同乗(または運転)してもらって運転技術を教えてもらうドライバーがいます。
2枚目の写真は、全日本選手が運転していました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://shimasansaku.asablo.jp/blog/2015/11/21/7918324/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。