1月21日 スーパーレッスンin伊是名III2017年01月23日

 1月21日は、スーパーレッスンin伊是名IIIの撮影のため運天港を7時半出発の伊是名島行きのフェリー(臨時便)に乗りました。


 前日は風がとても強かったので外洋は波が高めでした。ちょうど向かい風だったので船が揺れました。



 1時間くらいで伊是名島の仲田港に着きました。


 船を降りたら、ジムカーナのイベントの横断幕が掲げられて、あちこちに登りもたっていました。


 仲田港からスーパーレッスンin伊是名IIIの会場となっている場外離着場まで船の時間に合わせてシャトルバスが運行されていました。


 会場に到着したら参加者が準備を始めていました。


 沖縄カートランドと比べて広いので、沖縄カートランドとスピードレンジが違いました。いつも通りの感覚で撮影すると手ぶれするので、スピードに慣らすようにしました。



 参加者は3グループに分かれ、パイロンターンのコースとスラロームのコース、座学と別れました。座学の講師は山野哲也選手が担当し、パイロンターンのコースとスラロームのコースの講師は松本敏選手と津川信次選手、西原正樹選手が担当でした。コースを覚えるために最初は講師の車に追走して完熟走行が行われました。




 数日前はエンジンがバラバラだった友人のカプチーノも途中まで快調に走ってましたが・・・。


 座学を撮影中に講義の内容をじっくり聞きたくなりましたが、他も撮影しないといけなかったので、座学には数分しかいることができませんでした。




 午後は午前中の2つのコースを合体させたようなコースになり、講師の4選手の同乗走行などにより細かい部分も含めて指導されていました。


 滑走路の中央に少し隆起している場所があり、そこを通過した車の中にはイン側のフロントが浮いていました。


 参加者の中には、全日本ドライバーとタイムを競って果敢に攻めている人もいました。高速コースのせいなのか普段よりも力が入っていたのか、パイロンターンが普段よりも早く感じました。





 撮影中に参加者の走りが少しずつ良くなっていくことを実感しました。徐々にターンが早くなる選手もいて、途中から撮影の方も気が抜けなくなりました。


 スーパーレッスン終了後は、場外離着陸場内の格納庫でバーベキューの懇親会があり、ジムカーナ関係の話で盛り上がりました。

 今回は、スーパーレッスンin伊是名のために遠方からお越しになられた選手の皆様、沖縄本島から参加された選手の皆様、大会の準備をしてくださった伊是名島の関係者のおかげでこのような撮影するに恵まれたことを感謝しております。ありがとうございました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://shimasansaku.asablo.jp/blog/2017/01/23/8331999/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。