フラッシュ2個12017年03月12日

 大先輩からニコンのSB-800を2個1で直せないかと相談を受け、帰省する前に液晶が壊れたSB-800と発光しなくなったSB-800を預かりました。


 試しに発光しなくなったSB-800から液晶を外して、液晶が壊れたSB-800の液晶を交換しましたが、発光はするけど液晶に何も表示されませんでした。液晶のフラットケーブルの接触不良かもしれないので接続しなおしてみましたが、それでも液晶に何も表示されませんでした。そこで液晶の裏側にある基板も交換してみました。


 最初はフラットケーブルの接触不良のため液晶のバックライトが点灯しなくなり、フラッシュが発光しませんでした。フラットケーブルを接続しなおして、緩んでいるコネクターがないかを確認して組直したら、液晶のバックライトは点灯しフラッシュが発光するようになりました。


 液晶と基板を取ったSB-800は、使えそうな部品がネジと筐体くらいしか残っていません。次回壊れた時はまた部品取りを探すか、新しいストロボに買い換えることを考える必要がありそうです。

 余談ですが、フラッシュの発光回路のコンデンサが充電された状態の時に基板に触れると感電することがあります。使った直後のフラッシュの分解は慎重に行った方がいいです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://shimasansaku.asablo.jp/blog/2017/03/12/8403469/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。