リュウキュウアカガエル産卵2010年12月13日

 先週の中ごろは気温が下がって寒かったので、そろそろ某所でリュウキュウアカガエルの産卵があるかなと思って行ってみたら、リュウキュウガエルが集まっていました。

リュウキュウアカガエル

 あちこちにリュウキュウアカガエルの抱接ペアがいて、卵も産み付けられていました。

リュウキュウアカガエル抱接ペア

 ちょうど産卵中の抱接ペアもいました。リュウキュウアカガエルのお尻の後ろにある白っぽい粒が生んだばかりの卵です。

リュウキュウアカガエル産卵

 リュウキュウアカガエルの産卵を見てたら、他の場所では卵が増えていました。

リュウキュウアカガエルの卵

 あちこちでヒメハブに捕食されるリュウキュウアカガエルもいました。

ヒメハブに捕食されたリュウキュウアカガエル

 沢には、ハナサキガエルも出てきていました。お腹が膨らんだハナサキガエルがちらほらといました。

ハナサキガエル