シロヒカリタケ?再び2015年06月13日

 知り合いからキノコがいっぱい生えていたという話を聞き、梅雨明け直後の割には暑い中森の中を散策しました。イグチの仲間やヒダナシタケ類が目につきました。苔むした斜面から露出していた木の根から白いヒラタケ科と思われるキノコが生えていました。

シロヒカリタケ?

 もしかしたらシロヒカリタケ?かなと思い、持って帰って暗室で確認したらうっすらと光っていました。子実体が乾いていたので、発光が弱くなっていたかもしれませんが、昨年に見つけたシロヒカリタケ?も新鮮なものでもあまり明るくありませんでした。

シロヒカリタケ?

 昨年にシロヒカリタケ?を見つけた場所も見に行きましたが、キノコが全く生えていませんでした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://shimasansaku.asablo.jp/blog/2015/06/13/7668388/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。