ナンバンギセル2017年12月02日

 数日前に林道沿いでナンバンギセルがまだ咲いていました。こんな遅い時期まで咲いていたかなという気がしましたが、花の多い時期にしか気にしていなかったような気もするので、今まで気づいていなかっただけかもしれません。

ナンバンギセル

 ナンバンギセルの写真を撮った後で落ち葉の中にオキナワマルバネクワガタの死体がありました。


 今週は、まだオオシマゼミが山のふもとで鳴いていました。局所的にクロイワツクツクも鳴いている場所がありました。そろそろセミの声が消えるシーズンは終わると思いますが、例年よりも暖かい日があるためかまだオオシマゼミが元気に鳴いている場所がありました。


OpenDroneMap不調2017年12月02日

 OpenDroneMapを更新したら、libectoが無いとエラーが出て動かなくなってしまいました。再インストールをしてみましたが、症状は変わりませんでした。インストールログを見ると、ectoの再インストールがスキップされていました。コマンドプロンプトからOpenDorneMap/Superbuild/build/ectoを開き、コマンドでectoのソースからインストールしました。コマンドでectoをインストールしたらエラーが出なくなり、OpenDroneMapが正常に使えるようになりました。

 なぜ壊れたのかは分かりませんが、ectoに関して有用な情報を見つけることができなかったので、滅多に起こらないトラブルだったのか、気づかないうちに誤操作で壊してしまったのかもしれません。