シロヒカリタケ?2015年09月06日

 先月後半は台風や用事などでなかなか山に行くタイミングがありませんでした。久しぶりに山道を歩いたら木の根からシロヒカリタケ?が生えていました。

シロヒカリタケ

 沖縄本島のシロヒカリタケ?は、梅雨明けしてから見ることが多かったので、気温が高くて多少雨が降った後に発生するのではないかと思いました。ある程度気温の高い梅雨明けから9月くらいまで発生するのではと予想していたら、今回見つけることができました。8月も台風の影響で雨が降った日がありましたが、諸事情により探しに行くことができませんでした。

 見つけたシロヒカリタケ?を手で覆って暗くしてみたら、うっすらと光っていました。家に持って帰ってきたときは、暑さで乾燥してしまったようで全く光りませんでした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://shimasansaku.asablo.jp/blog/2015/09/06/7781117/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。