DVD-Rを認識しなくなった2015年01月29日

 友人に写真を渡すためにDVD-Rにファイルを書き込みました。念のためか書き込みの失敗が無いかを確認しようとしたら、DVD-Rの容量は認識できているけど、ファイルが見えない状態になっていました。書き込み失敗かと思い、もう1枚書き込んでみましたが、同じ症状でした。他のパソコンにこのDVD-Rを読み込ませると、ちゃんとファイルが見えていました。Windows上で問題が起きているのかと思い、121wareに書かれていたMicrosoftのFix itを実行してみましたが、問題が見つかりませんでした。ネット上で調べていると、光学ドライブのドライバーなどが原因でUDFフォーマットで書き込まれているCD-R/DVD-Rを読み込めなくなるという情報がありました。試しにデバイスマネージャーから光学ドライブを削除し、Windowsを再起動して光学ドライブのドライバーの再インストールを行ったらDVD-Rに書き込んだファイルが見えるようになりました。

デバイスマネージャーから削除